成尾整形外科病院

脊椎外科(腰・首・肩・手足)・関節外科(肘・膝・股関節)を中心とした整形外科専門病院

元気になるオルソペディック ブログ

研究会

  • 骨粗鬆症性椎体骨折に対する脊柱再建術

    骨粗鬆症性椎体骨折に対する脊柱再建術

    2023年度3月になり、もうすぐ23年年度が終わり、2024年度が始まります。 2023年12月熊本の地方会で骨粗鬆症性椎体骨折(OVF)に対する側方侵入(LI

  • 西日本脊椎研究会

    西日本脊椎研究会

    西日本脊椎研究会  2023年11月18日に第98回西日本脊椎研究会に参加し発表してきました。 西日本脊椎研究会は中国、四国、九州の整形外科医が脊椎、脊髄全般に

  • 整形外科でのロボット手術とは?

    整形外科でのロボット手術とは?

    先日、富山大学整形外科教授の川口 善治先生に熊本で講演していただきました。 「脊椎疾患に対する病態把握と最新治療-骨粗鬆症椎体骨折を含めて-」 診断から病態把

  • 椎体骨折の鑑別疾患には多発性骨髄腫が必須!

    椎体骨折の鑑別疾患には多発性骨髄腫が必須!

    先日、鹿児島でweb講演をする機会を頂きました。 与えられた演題が「骨粗鬆症性椎体骨折の諸問題と薬物療法の重要性」とかなり大きな演題を話すことになりました。(汗

  • 稀な腰痛?Bertolloti症候群とは!

    稀な腰痛?Bertolloti症候群とは!

    稀な腰痛?Bertolloti症候群について  2023年も新年度になり、5月8日から新型コロナウイルス感染症も5類相当になりました。日常生活や経済活動が徐々に

  • OVF 特別編 骨粗鬆症椎体骨折の治療方針    ~とりあえず保存にしてませんか?~

    OVF 特別編 骨粗鬆症椎体骨折の治療方針 ~とりあえず保存にしてませんか?~

    熊本県の蔓延防止措置が8月8日から施行されましたが、ようやく感染拡大が落ち着き、10月1日から解除されました。はやく元の日常に戻ることを切に願っております。 去

免責事項

  • 当ブログの内容はブログ管理者の私的な考えに基づく部分があります。医療行為に関しては自己責任で行って頂くようお願いいたします。
  • 当ブログの情報を利用して行う一切の行為や、損失・トラブル等に対して、当ブログの管理者は何ら責任を負うものではありません。
  • 当ブログの内容は、予告なしに内容を変更あるいは削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。
  • 当ブログの情報を利用する場合は、免責事項に同意したものと致します。
  • 当ブログ内の画像等は、本人の承諾を得て、個人が特定されないように匿名化して利用させて頂いております。

当ブログでの個別の医療相談は受け付けておりません。