成尾整形外科病院

脊椎外科(腰・首・肩・手足)・関節外科(肘・膝・股関節)を中心とした整形外科専門病院

元気になるオルソペディック ブログ

運動しすぎは体に悪いか?ツールドフランスの選手の寿命からの考察

7月になりました。今年の夏も暑くなりそうです。7月といえば、世界3大スポーツのツールドフランスが開催される月です。(3大スポーツ:オリンピック、サッカーワールドカップとツールドフランスと言われています)

ツールドフランスは21日間でフランス全土を1周するもっと過酷なスポーツの1つです。毎日200Km以上の走行、一日獲得標高が4000mととても一般の人には完走できないコース設定になっています。アルプス山脈、ピレネー山脈の山々を軽々と自転車で登っていく姿は圧巻です。(アベルは金峰山でもヘトヘトになります。)

 金峰山.JPGラルプデュエズ.JPG金峰山とラルプデュエズ

少し前の論文になりますが、ツールドフランスの参加選手と一般人の平均寿命を比較した論文です。50%の人が亡くなる平均年齢がツールドフランスの参加選手が81.5歳に対して、一般人が73.5歳と8歳も平均値が高い結果になりました。

 Increased Average Longevity among the "Tour de France" Cyclistsツール選手の寿命図改訂.jpg

高齢者でのランニングなどの運動への参加は死亡率の低下の報告がありましたが、さらに極めて強度の運動トレーニングを行う集団でも寿命が延長することを示したデーターになりました。

サンジェリゼスプリンター.JPG

運動のしすぎは体に悪いのではないか?と懸念される方がいるかもしれませんが、この論文の結果からは運動しすぎても体(寿命)には悪くない(早死にしない)との結果になりました。

もちろんアスリートはタバコを吸わない、アルコールを取り過ぎないなど日ごろから節制し体に良くない習慣は行わないなどのバイアスはあると思いますが。

一般の人は適度な運動が健康のために有用なことは間違いないです。サイクリングなど有酸素運動は皆に推奨される運動の1つだと思います。熱中症に気を付けて、運動しましょう。

 ツール山道.JPGツールパレード.JPG

今年のツールドフランスは前年優勝者のヴィンゲゴー(デンマーク)とポガチャル(スロバキア,2020年2021年優勝)の一騎打ちですがどちらもほぼ互角の熱い戦いとなっています。今年、日本人選手は出場してませんが、来年は日本人選手が出場して応援したいです。

Jsportsでツールドフランスを放送してますので、気になる方は視聴してみてはどうでしょうか?

https://www.jsports.co.jp/cycle/tour/about/

免責事項

  • 当ブログの内容はブログ管理者の私的な考えに基づく部分があります。医療行為に関しては自己責任で行って頂くようお願いいたします。
  • 当ブログの情報を利用して行う一切の行為や、損失・トラブル等に対して、当ブログの管理者は何ら責任を負うものではありません。
  • 当ブログの内容は、予告なしに内容を変更あるいは削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。
  • 当ブログの情報を利用する場合は、免責事項に同意したものと致します。
  • 当ブログ内の画像等は、本人の承諾を得て、個人が特定されないように匿名化して利用させて頂いております。

当ブログでの個別の医療相談は受け付けておりません。