成尾整形外科病院

脊椎外科(腰・首・肩・手足)・関節外科(肘・膝・股関節)を中心とした整形外科専門病院

お知らせ

BACK

「大豆ミート」メニュー★

IMG_1285.JPG















あっという間に12月になりました。寒い日が続きますが、体調などはいかかでしょうか?
本日12月13日(火)は新メニューで、「キーマカレー」を提供しました。
この「キーマカレー」は挽き肉を使わず《大豆ミート》を使用してあります。


<お品書き>
大豆ミートのキーマカレー ツナとチーズのサラダ 福神漬 抹茶プリン 


<ひと手間ポイント>
大豆ミートは乾燥した状態なので、水でふやかし、茹で、絞り、炒めての下準備をしてからカレー制作に移ります。
大豆独特の匂いを取るために、調理師さんが冷たい水と闘いながら、何回も水洗いをしていただきました。
絞る作業もとっても大変そうでした!

調理.JPG

調理②.JPG












手間暇かけて作られたキーマカレーは普通のキーマカレーに劣らない美味しさでした!

<感想>
普通のキーマカレーと思って食べました。おいしかった。
普段は肉嫌いだけどこれなら食べれます。
他のメニューも食べてみたい。
などご意見いただきました。

 

成尾整形外科病院の新しいメニューとして定着させていけたらなと思っています。
(こちらの業者様では南九州の医療機関で初めて「大豆ミート」を取り入れたメニューを作られたそうです!)
寒い日がまだまだ続きますが、体調に気を付けてお過ごしください。
新しいことを取り入れつつ患者様に日々おいしいと言っていただけるような食事作りを頑張っていきます。

 

栄養科一同